« 基礎のコンクリが終わり、次は根太 | メイン | 怪しげな封書 »

床下換気口と断熱材


SH520358.JPG

根太が組みあがりましたので、床下に、炭を入れることになっていました。
今日朝8時から、保育園に送りに行く前に現場へ行きました。

先週から現場監督さんが、心配そうに、何度も電話をいただいていたのですが、
「炭はどのくらいありますか?」「かなり多いですか?」とか、
どうも、以前炭を入れられたお宅があったらしく、そのときは、床下いっぱいに
引きつめたらしく、あとで、電気工事や、配管工事が、大変だったらしいのです。

うちでは、1〜3kgぐらいなので、そんなにはなりません。ということで
伝えていましたが、やはり今日まで心配されていたようです。^^

自分も思った以上に少なかったので、びっくりしましたが、
下が、炭を並べたところです。 もっとびっちりまいた方が格好よかったかも。。。

SH520357.JPG

それと、この家には、床下換気口がありません。正確に言うと、
従来の床下換気口がありません。基礎パッキンでの換気口になっています。

SH520359.JPG

ネットで調べたのですが、以前の基礎パッキン工法は、間を空けて並べるといった感じみたいですが、隙間なくびっしりと並べてありました。そのパッキン自体に、通気口がありました。下が通気口をとおして向こうが見えている写真です。5月着工からは、こちらが標準になるそうです。

SH520360.JPG


断熱材を入れるために根太の下に、底を作っていました。
プラスチックの板のようです。この上に、断熱材を置き、上から床板を張るそうです。
化粧板は、もちろん上棟後ですが、コレで取り合えず1階部分の床ができたことになります。

SH520361.JPG

SH520365.JPG


で、下が、床に引きつめる断熱材です。

SH520364.JPG


明日からいよいよパネルを組み立てに入るそうです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mitomahama.com/mt/mt-tb.cgi/76

About

2004年05月27日 10:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「基礎のコンクリが終わり、次は根太」です。

次の投稿は「怪しげな封書」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

タグ クラウド

Powered by
Movable Type 3.33-ja