« SQUARE23 BLOG   | メイン | やっと、定額制^^ »

ネームプレート・表札(スウェーデン風?)


表札(ネームプレート)がやっとつきました。

かわいい表札をってことで、探しましたが、ありふれたものばかり、
また、以前スウェーデンハウスのメーリングリストで、どなたかが、「スウェーデンハウスのムース君というキャラクターを、表札に入れました。」といわれていたので、うちもまねしたいとおもい、表札をイメージどおりに作ってもらうところを探しました。

 で、知り合いの看板やさん「effective sign いっぽ」に問い合わせたところ、「できるよ〜」って言われたので、デザインはこっちでして、作ってもらいました。

 キャラクターは、SWHにお願いして、表札でしか使わないってことで、許可をもらいました。いろいろ試行錯誤した結果、やはり、私の名前は、漢字は、単純すぎて、まとまらないので、ローマ字にしました。そして、うしろに、スウェーデンハウスの国旗をあしらってみました。最初はこの上にクリアガラスなどをはめ、立体的にしようとおもったのですが、画像で立体的に作ってしまえば、遠くから見ると立体的にみえるので、それでなんとかしようということで、下記のような表札を作ってもらいました。

V6010059_1.JPG

(とりあえず、下の名前は、隠させてもらってます^^;)


 ステンレスの上に、印刷したシートを貼り付けます。
 取付は、表札専用(?)の金具で、チョット浮く感じで枕木に付けてもらいました。

002.jpg


遠くから見た感じです。

V6010098.JPG


家の外壁の黄色と、ポストの青と、うまくリンクしています。もちろん、それが、スウェーデンハウスの国旗になっているというところも。自分で作りながらかなり気に入っています。
V6010099.JPG

アップにしてみました。
V6010100.JPG

先日も、スウェーデンハウスの人が来て、これどうしたんですか?って、うらやましがられました。


ただし、表札専門の素材ではないので、3〜5年で色があせてくるかもってことです。
そのために、張り替えようのシートを予備で3枚もらっています。

これで、15,000円ぐらいになりました。金具と、予備シート3枚込みで。

表札は専門じゃないらしいのですが、デザインさえできれば、こんな表札もできそうです。
もしよかったら覗いてみてください。

専門は看板やさんです看板のことなら、エフェクティブサイン「いっぽ」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mitomahama.com/mt/mt-tb.cgi/117

コメント (3)

平井@愛知(アルム):

はじめまして。
MLでは何度か投稿させて頂いています。
我家も現在建築中で、年内入居目指しています。
同じ平井さんですね☆
私もこの表札気に入りました〜。
我家は主人の名前がちょっと長いし、これから子供も増える予定なので作成できるかは微妙ですがお家にもぴったりですっごく素敵です☆

平井様

コメントありがとうございます。

家族の名前では、うちも悩んだんですが、とりあえず、えいってことで勢いで入れちゃいました。また作り直すってこともありですし。

最初は、下の名前なしっもつくってたんですよ。それそのままデザイン差し上げましょうか?

平井@愛知(アルム):

デザインくれるんですか???
嬉しいです。地元でも作成してくれる所を探して「このデザインで!」ってお願いできますね。
是非よかったら御譲り下さい☆

コメントを投稿

About

2004年11月04日 16:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「SQUARE23 BLOG   」です。

次の投稿は「やっと、定額制^^」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

タグ クラウド

Powered by
Movable Type 3.33-ja