« 先日の日曜日内覧会がありました。 | メイン | 桜咲く »

福岡県西方沖地震 とその後


3月20日は、保育園の卒園式で、上の子は、在園児として、卒園児のために、
演奏したり歌を歌ったりするために、8時半には、登園しました。
親は、自分の子が卒園児ではないので、自宅で待機です。
家の掃除をして、ワックスかけて、11時に迎えに行く予定にしてました。

11時に行くと皆さんお迎えだろうし、少し遅れるかもしれませんって
先生から言われていたので、11時ごろ家を出るつもりでいました。

そして、まだ自宅で下の子とテレビを見ながら、リビングに座り込んで
遊んでいるときにゆれ始めました。

はじめぐらっときた時に、何が起こったのかわかりませんでした。
が、すぐに地震だとわかり、子供を引き寄せて、上にかぶさりました。

揺れが収まってから、家の中を見て回りましたが、
時計や、飾っていた絵が落ちたぐらいでした。
絵が落ちたショックで窓枠に傷と、階段に大きな凹みができていますが。。。><

リビングにも寝室にはもともとものがなく、倒れるものを置いてなかったので、
よかったと思っています。

外回りも見て回りましたが、特に変化はなく、安心しました。

周りの家も特に問題がないようなので、震度の割には、
大丈夫だったかなと思っていました。

ただ、電話がどこにもかかりません。
インターネットはつながっていたので、メッセンジャーで、
兄弟達の安否の確認をしました。
こんなときは大変便利だなと思いました。

心配になっていたのは、上の子です。保育園でパニックになっていないかと、
迎えにいって、元気そうな笑顔が見れたので一安心しましたが
せっかく1ヶ月ぐらいにわたってピアニカで練習していた「蛍の光」が、
卒園式終了間際に地震になり弾けなかったとのこと、ちょっと残念がってました。

迎えにいく途中にある実家(当日両親は彼岸で北九州に墓参り中)によって見ましたが、湯飲みとかが倒れているぐらいで、問題ありませんでした。

それから、近くの大型店に買い物に行く予定でしたが、
いつ何が起こるかわからないので、保育園近くのスーパーで、
買い物して帰ろうと思ったのですが、店内は、ビンなどが割れてて
立ち入り禁止。何件か、スーパーを見て回りあいているところでお買い物をして、
家に帰りました。この間にも何度も余震があってました。

この買い物で町の中を走り回っていたら、数件で、かわらが落ちたり、
屋根の上の瓦がずれたりしていました。

家に帰り着いたところで、弟が、家を見に来てくれていました。
じつは、連休中に妻の実家下関に帰っている予定だったので
(#卒園式を忘れていて、急遽土曜日に帰ってきてました。)
心配で見に来てくれてたようです。

でも、本当は弟の家の方が、17cmも南西に動いた志賀島にあり、
被害も大きかったんです。

いったん家で食事を済ませ、子供達はこれからどんなになるかわからないので、
寝れるときに寝せておこうと思い(まあ、いつものお昼寝の時間なのですが)
寝かしつけた後、ホームセンターに出かけ、大きなブルーシートを買って
志賀島の弟の家に向かいました。

屋根瓦が落ち、内部の土壁も落ちてました。食器棚からは、
食器が落ちてわれていました。

とりあえず、倒れているのもをたてたりしてきましたが、
まだ余震も続いているし、少し危険なので、とりあえず今日のところは、
家に帰るようにしました。

その志賀島に行く途中に、道路に亀裂や段差があったり、
土砂崩れで、道がふさがれていたり、かなりの被害のようでした。
途中の家も屋根が落ちていたり、壁が落ちていたり、ブロック塀が倒れていたり
していました。

一番ひどかった玄海島の隣の島になるので、それだけ震源地に近かったようです。


福岡では、天災が少なく、台風もそれたり、地震もなく、あっても、水不足だろうと思っていたので、こんな大きな地震が来るとは思っていませんでした。

まだ余震が若干続いています。

被害が大きかった皆様におかれましては心からお見舞い申し上げます 


V6020037.JPG
階段に飾ってあった絵が落ちて傷が入った窓枠

V6020036.JPG
その窓枠に当たり、落ちた階段に開いた穴><


V6020038.JPG
2階トイレの倒れたトイレットペーパーホルダー

V6020039.JPG
2階ウォークインクローゼットのたんすの上においておいたアルバムなどが落ちてました。

以下志賀島の様子

V6020024.JPG
屋根から落ちた瓦

V6020027.JPG
庭の地割れ

V6020033.JPG
ブロック塀の倒壊

V6020034.JPG
志賀小学校の記念碑の倒壊

段差は多数ありました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mitomahama.com/mt/mt-tb.cgi/140

コメント (2)

こんにちは。まつぼんです。
オイラ家族は当日、唐津の田舎に帰ってました。震度4くらいでしたが、外で遊んでいてもかなりの揺れを感じました。
福岡の家のことが心配で急ぎ帰りましたが、幸いにも棚のものが落ちたくらいで割れ物一つありませんでした。
子供が身近にいなくて心配だったでしょうが、何事もなかったようでよかったですね。

befubefu:

こんにちは
スウェーデンハウス建築日記@大分のbefubefuです。

まずは、福岡県西方沖地震での被災お見舞い申し上げます。でも、被害は最小限で済んだようで、本当に良かったと思います。

たまたま、私は仕事中でしたが、大分県の中部でも震度3から4の大きなゆれでした。
今住んでいる社宅は構造的にも、やや心配なところがあり、妻は地震のあと子供らを連れて、車で出ていました。

もうそろそろ、私の方も引渡しとなり、やっと仲間に入れそうです。同時に地震の際の心配も少なくなるのでは?と期待しております。

コメントを投稿

About

2005年03月22日 14:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「先日の日曜日内覧会がありました。」です。

次の投稿は「桜咲く」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

タグ クラウド

Powered by
Movable Type 3.33-ja