« あけましておめでとうございます。 | メイン | 焼き芋作り »

大晦日とお正月


大晦日は、管理人^^の祖母宅であるお寺へ、恒例の除夜の鐘つきに行ってきました。

こども達が毎年楽しみにしている行事です。


こども達にとってのおじさん(管理人^^の弟で、住職さん)の手打ちのおそばを
頂いて、鐘つき。とても楽しそうに何度もついていました。


あけてお正月は、近所の綿津見神社へ初詣にいきました。
参拝者も多くもなく少なくもなく・・といったところでしょうか。
社務所でこども達はお菓子をいただき、大人はお神酒をいただき、お札を買いました。


その後は管理人^−^の実家へ。元旦はゆっくり過ごして、2日に実家の近所の中山神社と、福徳稲荷へ行きました。


中山神社は、管理人^−^がこどもの頃は、ほんとに小さな神社だったのですが、(境内の裏でよく遊んでいました)「ラストエンペラー」という映画が話題になったあと、急に有名になってしまいました。
中山神社の氏神の、中山忠光さんという方が明治天皇の叔父にあたるかたで、その関係で愛新覚羅浩さんが祀られています。

それで、大型バスなどで観光客が訪れたりもするようになり、立派になっています。
愛情の神様として人気があるのだそうです。


また、この神社には「さざれ石」があります。「君が代」に出てくるさざれ石です。

V6010019.JPG

立派な碑もありました。

V6010020.JPG


ここでお守りを買いました。

福徳稲荷は山の頂上にあり、駐車場の場所によっては、かなり上るのが大変です。
今回は一番上の駐車場にとめることができたので、とっても楽でした。


山の上にあるお社から響灘が見えます。とてもきれいな景色です。初日の出をここで見たらとてもよさそうです。

VFSH0001.JPG


このようなものもありました。山の下までずっと鳥居が続いていて、何箇所かにお稲荷さんがお祀りしてありました。さすがに全部はいけなくて、途中で引き返しました^^

VFSH0002.JPG

綿津見神社、中山神社、福徳稲荷と、無事に三社に参りました。今年一年の家族の健康をしっかりお祈りしてきました^^

♪♪♪ いろいろお出掛けして忙しかったお正月の方も、ゆっくりのんびり過ごしたお正月のかたも、クリックお願いします^^ ♪♪♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mitomahama.com/mt/mt-tb.cgi/193

About

2006年01月10日 16:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あけましておめでとうございます。」です。

次の投稿は「焼き芋作り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

タグ クラウド

Powered by
Movable Type 3.33-ja