« 大晦日とお正月 | メイン | 焼き芋2 焼き芋は何つけて食べる? »

焼き芋作り


久しぶりに、焼き芋を作りました。


おいしそうな「紅さつま」があったので、それで焼き芋を作ろうと思って買ってたんです^^


お休みの日、朝からストーブをいれていたので「今日のおやつは焼き芋にしようー」というと、こどもたちは大喜びでした。

一個ずつホイルにくるんで、ストーブのオーブンへ。あとはできあがりを待つだけです。
V6010014.JPG


最初にストーブをつけたときは、24度くらいの設定ですが、部屋があたたまってきたら9度設定に下げています。それでも、朝からお芋をいれておけば、おやつ時にはホクホクの焼き芋ができあがります。

そして、時間がたつにつれておいしそうな焼き芋の香りが部屋中にひろがります。香ばしいような、甘いにおいです。

そしておやつタイム。今回はうまくできたかな?

 焼き芋な過去記事は、こちら!  2005年2月9日:「焼き芋」

V6010013.JPG

なんかおいしそうにできてます。割ってみた感じもおいしそうです。


V6010015.JPG


で、食べてみた感想ですが・・・・・

おいしかったーーーーーー^^


前回作ったときは、若干甘みがたりなかった(芋選びも重要ですね)のですが、今回は十分に甘くてホクホクな、おいしい焼き芋ができました。こども達も大喜びでパクパク食べてました。

で、この我が家のお気に入りアイテムとなっているストーブですが、先日うちの担当設計士さんからメールを頂きました。
内容は「トヨトミのアンティークストーブは、天板の上にやかんなど置けそうだけどどうだろうか」というものでした。

トヨトミ アンティークストーブ【FQ-757C(N)】
トヨトミ アンティークストーブ

建築日記内のエントリー1 2004年11月1日「アンティークストーブ」
建築日記内のエントリー2 2004年11月2日「アンティークストーブ2」


これは今までにやった事がなかったので、早速実験(?)してみることにしました。

やかんに水をいれてストーブの上にのせます。のせたときの室温は21度、湿度31%でした。ストーヴは、部屋が暖まっているので、9度設定にしています。

VFSH0003.JPG

2時間後、室温は24度、湿度は28%になっていました。

やかんの水は、70度〜80度くらいになっています。湯気は出ていません。

更に1時間後、室温25度、湿度27%になっています。

熱くなりすぎることもなく、天板も特に変化はなく、やかんを乗せていても問題はないようです。


♪♪♪ 焼き芋大好きな方もそうでない方も、クリックお願いします^^ ♪♪♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mitomahama.com/mt/mt-tb.cgi/194

コメント (2)

にこにこママ:

このストーブめちゃくちゃいいですね〜
暖房はエアコンのみだった我が家もこの冬の名古屋の寒さに耐え切れず
ガスファンヒーターを買いました。
私は最後まで『ダルマストーブ』を推してたんですけど
「危ないから」と却下されました。(>_<)
私もこんなストーブの似合う家に住みたいです。

にこにこママさん

コメントありがとうございます。
このストーブFF式なので、換気がいらないんですよ。
しかも、うちの暖房はこれ一台。2階まであったかです。しかも、9℃設定で^^;

昨日の昼間は暖かすぎてその9℃設定もきってしまったようです。

なので、昔のアパート時代のファンヒーターと違って、子供たちが、寒くて寄り付くことがないんです。 家中裸足で走り回ってます^^;

職場大変そうですが、がんばってくださいね^^;

コメントを投稿

About

2006年01月11日 12:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大晦日とお正月」です。

次の投稿は「焼き芋2 焼き芋は何つけて食べる?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

タグ クラウド

Powered by
Movable Type 3.33-ja