« 保育園のお誕生日会 | メイン | 保育参観日です »

入学準備・その壱 ランドセル


上の子が、今年小学校にあがります。

ということで、ランドセルを購入しなければならないのですが、「じぶんのおとしだまでかう!」と張り切っているおねえちゃん。いとこが去年ランドセルを買ったときに、お年玉で買ったのをみて、「ランドセルはお年玉で買う」と、ずっと言っていたのです。


何度か下見にいって、どんなランドセルがいいのかを自分で見て、決めました。

ランドセルも、最近はカラフルですよね!管理人^−^がこどもの頃はありえなかった色のランドセルが、いっぱい並んでます。24色揃っているシリーズもありました。


形も、かぶせ型・半かぶせ型とありまして、

フタがランドセルの底まであって、底でとめるのがかぶせ型
フタが背面までで、そこでとめるのが半かぶせ型なんだそうです。

こんな感じです。
 
管理人^−^がこどもの頃は、かぶせ型のしかなかったなぁ〜〜。
自分たちの経験を考えると、かぶせ型のフタは開け閉めする時にいちいちランドセルを横にするとか、手を底までまわさないといけなかったのがめんどうだなぁ〜というのがありました。

それで、形は半かぶせ型にしました。色はおねえちゃんが前から見て決めていたピンクです。ピンクにもいろいろなピンクがあるんですよ。ピンク・ピーチブラッサム・チェリーピンク・パラダイスピンクなど。

お姉ちゃんが選んだのは、ピンク。

こんなのです。

VFSH0021.JPG
  
  
VFSH0022.JPG
 
 
 
これには「フィットちゃん」という機能がついていまして、背カンの部分が従来のものと違って山折状に折れているんです。これで、背負ったときもランドセルが背中にぴったりくっつくので、動きやすいというわけです。

確かにそうだった!普通に背負っても重いものをいれると下がっていくし、走りにくかったし。。。。
目から鱗です!

ランドセル、どんどん進化しているのですね。

更に防犯ブザーと、ミニランドセルがついていました。


防犯ブザー。最初からついているというのが、現在の事情を裏書きしていますよね。持って歩かないと不安な世の中なんですねー。

この防犯ブザー、別売り子機+月額料金を支払うことで、GPS対応機になるらしいです。子機は2件まで通話ができ、緊急時には緊急メールが設定した通知先に送られて、GPS衛星により現在位置情報を取得できるんだそうです。

防犯ブザー「みっけ!」のサイト

どんどんすごいものが出てきますね
他にも調べてみたら、同じような感じでセコム対応の防犯機能つきランドセルなんていうのもありました。

ココセコム対応GPS付きランドセル<ネイビー>

ココセコム対応GPS付きランドセル<ネイビー>


あるにこしたことはないですが、使わないですむのが一番の願いですね〜

で、ピンクのランドセルを買って帰ったわけですが、お姉ちゃんは嬉しくて早速家で背負っていました^^


下の子にも一緒にリュックを買ったので、下の子もリュックを背負って、二人でとても嬉しそう^^


このリュックを買いました。

うさはな 3ポケットリュック

うさはな 3ポケットリュック
 
 
 
 
 
これでランドセルは終了したわけですが、まだそろえるものは残っています。次の大物は

そう、机です!

机の話は、また後日に。


ランドセルの種類に驚いた方、知ってたよ〜という方も、クリックお願いします^^

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mitomahama.com/mt/mt-tb.cgi/201

About

2006年02月01日 15:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「保育園のお誕生日会」です。

次の投稿は「保育参観日です」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

タグ クラウド

Powered by
Movable Type 3.33-ja