« ぽてっとくんがやってきた | メイン | 入学準備・その壱 ランドセル »

保育園のお誕生日会


11月、12月、1月生まれの子たちのお誕生日会が保育園でありました。

このお誕生日会には、親も参加してお母さん先生として出席をとったり、絵本を読んだりとこども達と一緒に過ごして給食も頂くという企画です。

園長先生に親子で写真も撮っていただきます。

前日に先生から、「明日はお母さんたちに合奏をしてもらいますね☆」と軽く言われて「なぬ」と思っていたのですが、「ピアノにあわせて適当にやっていただければいいですからー♪」とのこと。

当日はいきなりホールのステージに立ち、「きらきら星」の合奏をしました。
先生のピアノにあわせて「チーン」とか「ドンドン」「シャーン」など、無難な仕上がりでしたが、曲目が年末のおゆうぎ会で自分たちが演奏したきらきら星だったせいもあってか、こどもたちはかなり喜んでくれました。お返しにこどもたちが合唱をしてくれたのですが、」おゆうぎ会のときよりももっともっと上手になっていました。

保護者からたくさんの拍手をもらって、嬉しそうなこどもたち。


クラスにもどってからは、フルーツバスケットをするためのグループわけメダルを班ごとにわかれて作成しました。

こどもの隣で(私もメダルを作るということだったので)色ぬりをしていましたが、班の子が「ゆうかちゃんのおかあさん、みうちゃんバナナが好き」「ぶどうは何色?」「ぼくのバナナ、オレンジよ!おいしそうやろ」など、無邪気に話しかけてきます。たくさんこどもとおしゃべりしたり、班での小さないさかいをとめてみたり。

こども達とのおしゃべりは、かわいくて楽しいのですが、こんなにたくさんのこどもを相手に、日々指導してくださる先生方は、本当に大変だなーと思いました。毎日ありがとうございますm(__)m

フルーツバスケットがおわり、次はいよいよお誕生会。お誕生日の子たちは冠をつけて、壇に並んで先生からインタビュー。名前、年と、大きくなったら何になりたいかを聞かれていました。

VFSH0019.JPG


うちの子は「プリキュアになりたい」ようです。

プリキュア、うちでは一度も見たことがないんですけど。。。なりたいのね・・・。

そのあとは、給食です。
この日の献立は

VFSH0020.JPG

「さけごはん(ほぐし鮭・黒ごま・コーン・塩もみきゅうり)」

「スパゲティナポリタン(たまねぎ・ピーマン・ベーコン・にんじん)」

「ゆでブロッコリー」

「アーモンドスライスがけエビフライ」

「ふわふわたまごスープ(ふわふわたまご・たまねぎ・にんじん・パセリ)」

ヤクルト


でした。


おいしく頂きました。
エビフライにアーモンドスライスは特に美味しかったです!これいいです!
久しぶりに飲むヤクルトも懐かしい味でした。


こども達もおかわりをしたり、みんな元気にモグモグ。

うちの子も、ごはん(「なぜかおにぎりにすると、すぐにはけちゃうんですよー」と先生がおっしゃっていました)」をおにぎりにしてもらって、おかわりをしていました。

給食が終わったところで、お誕生会はおわりで、親は帰ったのですが、こうしてこども達と過ごせる機会があるというのはいいですね〜

気に入っていてだけましたら、クリックをお願いいたします^^


トラックバックありがとうございました^^;
次男の2才のお誕生日会〓ソムリエの先輩のお店、世界のごちそう「パレルモ」にて

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mitomahama.com/mt/mt-tb.cgi/200

コメント (2)

うちの保育園はそういう行事がないので羨ましいです!
親としては日頃どんな園でどんな風にすごしてるのか気になりますもんね。

先日はたまたま保護者会の集まりが終わった後で外に出たら、
子供たちが園庭で遊んでいるところでした。
うちの子供もお友だちと追いかけっこして元気に遊んでいて、
その様子がものすごく楽しそうだったので
安心しました。

弟の子供が通う保育園では定期的に保護者参観日があるらしく
子供の様子が見られるので嬉しいと言っていましたし。

そう言った行事があると保育園と保護者との
距離が近くなっていいですよね。

にこにこママさん

コメントありがとうございます。

保護者参観は、年に3回ぐらいありますねぇ〜
今度の土曜日も参観日です。

年長さんはいろいろと行事があって大変です^^;

コメントを投稿

About

2006年01月30日 21:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ぽてっとくんがやってきた」です。

次の投稿は「入学準備・その壱 ランドセル」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

タグ クラウド

Powered by
Movable Type 3.33-ja