« なんとなくさびしいニュース | メイン | 先日の日曜日内覧会がありました。 »

あたらしい、アイテム「たまごにいちゃん」


先週の金曜日に、子供達が保育園の進級祝いで、目覚まし時計をもらってきました。
それも2個。毎年、同じものが2個ずつあつまり、ほとんど、たんすの上になおしこんでしまうのですが、今回は、箱を見た瞬間、私が飛びついてしまいました。(ちなみに、目覚まし時計は初めてだと思う)

「うわ〜たまごにいちゃんの時計やん!」

早速箱を開けて、記念撮影!!

V6010002.JPG

子供達が一緒に写るっていってたけど、とりあえず、時計だけ^^;


このキャラクターは、保育園ではやっている絵本のキャラクターで
2年ぐらい前に、保育園で、新聞紙を丸めて上に紐を付けた「たまごにいちゃん」を
子供が持って帰ってきました。妻に聞いたところ、保育園の教室で、みんなうれしそうに下げて回っていたとのこと。
そのたまごにいちゃんとは、なんなのか、
さっそく、図書館にいって探してみました。

”たまごの殻をかぶったままのひよこで、お母さんに甘えるために
殻からでないんです。弟の方が、さきに殻を破り大きくなっているんですが
それでも、殻からでないんです。でも、ころころころがって、「あ!」と
声を上げてしまうぐらい、はまってしまう絵本です。”

図書館から、借りてきて、何度も読みました(読まされました)。
それから、大きな絵本(50×40.8cm)もあります。近くの図書館にもありました。
これが借りたいというので、脇に抱えて帰って読みました。
これは、かなり、大きい絵本です。かばんなんかに入りませんから、
そのままむき出しで、図書館から持って帰るしかないんです^^;

まあ、それ以来ずっと、大好きなキャラクターなんです。世間ではマイナーだけど。

本紹介しておきます。

たまごにいちゃん ( 著者: あきやまただし | 出版社: 鈴木出版 )
たまごにいちゃん ( 著者: あきやまただし | 出版社: 鈴木出版 )
本当はもう、たまごから出ているはずのたまごにいちゃんは、ずーっとたまごでいたいと思っていました。だって、たまごだったらお母さんにあたためてもらえるから。ところがある日、たいせつなたまごのからにひびが入ってしまって…。 成長する子どもの心の揺れをユーモアたっぷりに描いたお話です。


で、作者のホームページもありますので、紹介しておきます。

あきやまただし先生のホームページ http://www.akiyama-tadashi.com/


ホームページを見ると、たまごにいちゃんの歌もあるらしい。。。。気になる〜〜〜^^

子供達も気に入っているようで、明日はこれで起きる〜〜といって、時間を合わせて寝てます。
ただ、毎朝、子供達を「たまごにいちゃん鳴ってるよ」って起しているのは内緒です^^


で、ググッてたら、さらにかわいいものを見つけてしまいました。
http://malion.exblog.jp/m2004-05-01/

http://blog.livedoor.jp/m-50_66941/archives/9806584.html

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mitomahama.com/mt/mt-tb.cgi/138

コメント (5)

シジミ:

おおお!
たまごにいちゃんのTBありがとうございます。
いいですよね〜〜
私と同じ興奮したのね〜と、うれしくなりました。
たまごにいちゃんは、名作ですな^^b

トラバありがとうございます♪
たまごにいちゃんの目覚まし時計があるんですね〜(笑)
かわいいです♪
絵本は続編も何作か出ているようですが、やっぱり最初の『たまごにいちゃん』が一番ですね♪
うちにはなかなか殻から出たがらないたまごにいちゃんが一人いるもんですから・・・(笑)

シジミさん

 コメント&トラックバックありがとうございます。
いいですよねぇ〜たまごにいちゃん。

ほかの記事もゆっくり拝見させていただきます〜


xoanonさん

 そうですねぇ。最初に見たとき続編は出てないのか探したんですが、そのときはまだなかったと思います。で、あとで、出たらしいという話を聞いて、読んだのですが、最初の『たまごにいちゃん』には、かないませんでしたねぇ〜

編みぐるみは、気に入っちゃいましたので、作ってもらおうっと!

はじめまして♪
今頃になってたまごにいちゃんを知り、ブログの記事にしてみました。^^
たまごにいちゃんファンの先輩、よろしくお願い致します。m(..)m

こんぶさん

コメント&トラックバックありがとうございました。

ブログも読ませていただきました〜^^;

コメントを投稿

About

2005年03月07日 15:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「なんとなくさびしいニュース」です。

次の投稿は「先日の日曜日内覧会がありました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

タグ クラウド

Powered by
Movable Type 3.33-ja