« 博多あまおう | メイン | 保育園のお誕生日会 »

ぽてっとくんがやってきた


福岡のお土産に、「博多ぽてと」というお菓子があります。


いわゆるスイートポテトのような感じの甘いおいものお菓子です。

この「博多ぽてと」には、「ぽてっとくん」というキャラクターがいまして、
ラジオの番組で「ぽてっとくんと一緒に園児が体操をする」というコーナーがあるのです。


そして、このぽてっとくんが、我が家の娘たちが通う保育園にやってくることになりました!


娘たちは、ぽてっとくんがやって来ると決まってから毎日園で「ぽてっとくん体操」の練習をしていたようで、「ぽてっとくーんがやーーってくる♪」「あたまはちゃぱつでおかおはまっきっき♪」など、ぽてっとくん体操の唄も覚えてしまうほどハマっていました。

一度管理人^−^がお迎えにいったときに、下の子のクラスがぽてっとくん体操を練習しているのに遭遇したことがあるのですが、ホールで「ぽてっとくん体操」のビデオをスクリーンにうつしていまして、みんなノリノリでうたいながら踊っていました。

楽しいンだな〜^^って、思いました。


そしてラジオの中継当日。


集合時間は8時40分なのですが、「遅れたらぽてっとくんに会えなくなる〜」など娘たちも張り切って保育園に登園しました。

既に中継車も到着しています。

V6010044-1.JPG


自主規制開始

自主規制終了^^;

バレバレです・・・。

「体操がんばってねー」とこども達とお別れした管理人^^ですが、仕事での移動中にちょうど車で中継を聞くことができました。しっかり録音もしました^^
後日こども達に聞かせたら大喜びで聞いていました。

帰ってきたこどもたちに感想をきくと、上の子は「ぽてっとくんが、おおきくてすこしこわかった」、下の子は「ぽてっとくんに、さわったと!」と、それぞれ語ってくれました。二人とも、ぽてっとくんと一緒に体操をしたあと、少し遊んでもらったと、大変喜んでいました。
おみやげに「博多ぽてと」も一人ひとつずつ貰っていて、さらに嬉しかったようです。「ぽてっとくん、おいしい」と言いながらおいしくいただきました。

ぽてっと君や、体操している画像は、残念ながら撮る事ができませんでしたが、他の園にぽてっと君が来たときのブログを見つけましたので、はっておきます。よかったらどんな感じなのか見てみてくださいね!

kBCラジオ「ラジオぽてっと体操


創りべと語りべ「ぽてっと君、ご来園

博多ぽてとを知っている方、なにそれ?という方も、クリックお願いします^^


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mitomahama.com/mt/mt-tb.cgi/199

コメント (3)

私も はかたぽてっとくん 会ったことありますよ^^
仕事で、管理人さんちのちかくの
「ポパイの恋人」保育園の前を通った時
ちょうど収録中で もちろん画像も取りましたv
(でも どこのフォルダに入れてるかが不明^^;)
時間に余裕があったので、収録を最後まで見て
ついでに 子どもたちが遊ぶのも見て・・・
ミニ「おかあさんといっしょ」みたいでいいですよね。

トラバありがとうございます!
ぽてっと君、まだ活躍中だったんですね〜。
うちの子も、いまだに歌っておりますです!

管理人^−^:

>ななさん

こんにちは、いつもコメントありがとうございます^^ななさんも、ぽてっとくんに会ったことがあるんですね!

「ポパイの恋人」保育園・・・・しばらく考えてしまいましたが、やっと意味がわかりました!
確かにポパイの恋人ですね^−^

こどもの話を聞くと、本当に楽しかったみたいですよ。ぽてっとくん、人気者ですね^^

>語りべさん

こんにちは。コメントありがとうございます^^
ぽてっとくんのあの唄は、何故かこどもがハマってしまうようですねー!たくさんの園をまわって、こども達と仲良くなってほしいですね^^

コメントを投稿

About

2006年01月28日 01:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「博多あまおう」です。

次の投稿は「保育園のお誕生日会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

タグ クラウド

Powered by
Movable Type 3.33-ja