« おひな様 | メイン | ブログ紹介 »

メンテナンス講習会


 
 
VFSH0038-1.JPG
 
 
 
  
2月26日、よかトピアモデルハウスでのメンテナンス講習会に
行って来ました。
 
 
当日は、あいにくの小雨模様でしたが、参加者は多数でした。
参加希望が多かったので、急遽追加講習会を行うことになった
そうですよ^^


講師は、スウェーデンハウスサービスの野見山さん。
よろしくお願いします^-^(ご本人を撮るの忘れてました)

まずはメンテナンス時に必要なものの紹介からでした。

・軍手
・はけ
・布
・塗料(キシラデコール)
・ヘラ(??名前を失念)
・やすり
・ドライバー

だったかな。詳細は忘れちゃいました


で、一連の作業の流れを、玄関ドアを使って説明していただきました。

まず、塗る前に養生をして・・・(画像がブレちゃってます・・野見山さんごめんなさい)
 
 
VFSH0036-1.JPG
 
 
ゴミやほこりをはらって(窓などで松ヤニの出ているところは除去します)

それからキシラデコールを塗っていきます。
  
  
VFSH0037-1.JPG
 
 
刷毛の持ち方、塗り方など丁寧な説明でした。
また、玄関ドアのストッパーの調節方法なども大変参考になりました。


霧雨の降る中、どのオーナーさんも(人数が多くて軒下にはいれなくて、濡れちゃってる方が多数)
真剣に説明を聞いたり、質疑応答も活発です。


一通りの実技説明が終わって、そのあとは窓の塗り方・デッキの塗り方・バルコニーの塗り方
の説明がありました。
「2階の窓は、乗り出したりしないと塗れないので危険なため、あまりお薦めはできないんです
けど・・・・・」という前置きのあとに、「こんな感じで、塗るといいです」と説明がありました。
 
 
 
 
確かに2階の窓を塗るのは大変だったような記憶が^^;
でも、1階だけ塗って2階を塗らないわけにもいかないですしね。
いろいろ気をつけながら楽しく作業するしかないですね!

野見山さんからも、「夫婦でなかよく作業してください」とのことでした。
「不謹慎ですが、万が一何かあってもすぐに対処できますからね^^」だそ
うです。うんうん、その通りです。
 
 
 
塗装という作業は、時間も手間も体力も精神力もすごく使う重労働ですが、
手間をかけた時間だけ、家に愛着もわきますよね。
うちもがんばろーっと
 
 
 
 
 
 
 
こんな流れで講習会は終わりました。
いろいろ書ききれないことがありますが、たくさんの情報をいただきました。
鍵に鉛筆の粉なんて、目からウロコでした!
(鍵のでこぼこ部分に柔らかい鉛筆でガリガリってやって、鍵穴ガチャガチャ
で、潤滑油のかわりになるそうですよ〜)
 
 
 
外ということと、人が多かったこともあり、後ろの方は見えにくかったり
説明が聞こえなかったりされたんじゃないかなー・・・と、ちょっと思ったり
もしましたが、有意義な時間でした。
 
 
暖かくなったら、また塗装の季節(我が家は春と秋に塗装することにしています)
がやってくるので、今回の講習を生かしたいと思います^-^b
 
 
 
 
 
●●● ちょっと気になったこと ●●●

防犯アイテムが何点が展示されていました。

スウェーデンハウスでもやはり年に数十件は被害にあっているようで、
窓を割って侵入されるのが多いようです。といっても、ガラスが3枚
ありますから途中で諦めるパターンも多いみたいですが。


ピッキング被害は、去年は1件もなかったそうです。ガラスを割って鍵を
開けるというパターンだそうです。

ということで、窓を割られても鍵を開けられないような防犯アイテムが
展示されていました。


VFSH0039-1.JPG
 
 
これは、バルコニーや勝手口のドアにつけられるもので、通常はロック
する部分がキーになっています。ロックしたあとにキーを抜いてしまえば
ロックが解除できない仕組みになっています。
工事費込みで7000円ということで、この値段なら取り替えてもいいな
と密かに思っています。
 
 
あとは、デジタルロック。これは、バルコニーや勝手口のドアにもつけられる
ミニタイプです。

VFSH0040.JPG
 
 
これも、上のものと同じように、施錠したあとに内側のサムターンを外す
ことができます。窓を割ってもサムターンがまわせないというわけです。

VFSH0041.JPG
 
 
これもいいなーと思うのですが、結構いいお値段なので、どうしようかな〜〜〜
しばらく考えます^^;


●●● 気になること 終了 ●●●
 
 
  
講習会が終わったあとは、オーナーさん達とも少し話すことができました。
ホームページを見てますと言ってくださった方もあり、恥ずかしいような
嬉しいような^^

どうぞコメントも気楽に書いてくださーーーい♪というか、コメントを頂けると
励みになります
 
 
また、ひょんなことから知り合ってお付き合いさせてもらっているオーナーさんとも
久しぶりに会うことができ、一緒にランチをしました。
このオーナーさんとの不思議な出会いは、過去の日記でも書いたのですが、
あらためて紹介しておきますね^^こちらからどうぞ


楽しく、有意義な時間を過ごせました。また、いろんなイベントの企画があったら
参加したいと思います^^

ランキング参加中です。よろしかったらクリックお願いします^^

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mitomahama.com/mt/mt-tb.cgi/209

コメント (8)

じゅんちゃん:

こんにちは!講習会、ご苦労様です★
ふむふむ、メンテナンスも色々あるんだなあ。。。
でも、家族で楽しみながら出来るのかな?

スウェーデンハウスって素敵だね〜♪♪
やっぱり管理人さんの趣味かしら?(^m^)
わが家にはやっぱり愛情を持って大切に手を加えて行きたいですね〜!
(あ、うちは賃貸だから何も出来ないのだがー!?ガ−ン( ̄□ ̄;)! )

そうそう、ブログで勝手にリンクさせてもらいました!
(迷惑だったら言ってね〜;;)

管理人^−^:

じゅんちゃん、いらっしゃいませ

講習会楽しかったよ^^塗料を塗ったりとかは、
デッキならこどもと遊び感覚でできるかな〜

スウェーデンハウスはねー、九州支社がない頃から
気になってたんだよ。
木がたくさんで、すごく気に入ったのです。
思い切り私の趣味にハマりまくりなおうちですよ!

めんどくさがりな私ですが、なんとかおうちを
可愛がっていきたいと思いまーす^−^

じゅんちゃんもがんばるのだ!

あと、リンクありがとうです〜〜!嬉しい!
うちもリンク張ってもいいかな?

メンテナンス講習会 お疲れ様でした。
私も、「お家日記」のほうに詳しいことを作成中です。
そのときに、ここを文中リンクさせてもらってもいいですか?
(デジタルロックの鍵をはずしたところとか、
 写真を撮り忘れてきたので^^;)

うちは 担当の営業さんが 今、大野城にいらっしゃるので、
よかトピアより大野城の方が 馴染み深いのですが、
よかトピアには、夫の教え子がいるようなので
そのうち行きたいと思っているんですよね。

また、何かのイベント(夏至祭とか)で
ご一緒できるときを 楽しみにしています。

管理人^−^:

>ななさん

こんにちは。講習会お疲れ様でした。
参考になる事がいろいろありましたね^^

大野城での講習会の様子、楽しみに
しています。講師さんは同じ方だった
みたいですね^▽^

大野城のモデルハウスはまだ見に行
ったことがないのですよね〜。一度行
ってみたいと思っているんですが、な
かなか・・・・^^;

また、何かのイベントでお会いできると
いいですね!楽しみにしています〜

あ、リンクですが、全然構いませんよ〜^^
とってもありがたいです!!

田辺@博多区:

管理人さん、こんにちは。
先日のメンテ講習会でお目にかかった新米SWHオーナーです。

我が家も建築の段階から、こちらのサイトを随分参考にさせていただきました。
おかげで設計さんや監督さんとも仲良くなれて、完成後も食事会をしたり
ときどき遊びにきていただいています。

メンテ講習会では、肌寒い小雨と、妻のおなかに赤ちゃんがいるので
ほとんどお話できませんでしたが、また何かのイベントでお会いできれば
と思います。

来週は我が家の6ヶ月点検です。家の内外を少しはキレイにしないと!?
では!

メンテナンス講習会の詳細をUPしました。
よろしかったら ご一読ください。
もちろん 文中リンクもさせていただきました。
ありがとうございました。

田辺さん

コメント有難うございます。

そうですねぇ。ゆっくり話せませんでしたね。

食事会も、いいですねぇ。

今度はオーナーさんたちだけで集まって情報交換できればいいですねぇ〜

また、どこかでお会いしましょう^^;

管理人^−^:

>ななさん

講習会の記事見させていただきました^^

細かなところまで丁寧に書かれていますね〜
さすがです!!

我が家のメンテの時にも、ななさんの記事を
参考にさせていただきますね〜〜^^

リンクもありがとうございました。また、お会い
しましょうね!

コメントを投稿

About

2006年02月27日 11:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おひな様」です。

次の投稿は「ブログ紹介」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

タグ クラウド

Powered by
Movable Type 3.33-ja