« 家は窓 〜メンテナンス講習会・準備〜 | メイン | 家は窓 じゃなくて、今日は玄関 »

家は窓 〜塗り〜


「家は窓 〜準備〜」の続きです。

下準備が終わったら、塗りに入ります。

●ハケは鉛筆を持つようにもちます
●ハケの先に塗料をつけて、よく切ります。


木目にそって、塗っていきます。このとき、金具やプレートなどに
塗料がついてしまっても、すぐに布や軍手でふき取ればきれいに
取れます。

乾いてしまったら取れなくなるので、すぐに拭きます。


♪♪♪━━━ 玄関ドア ━━━♪♪♪

玄関ドアのガラス部分を塗るときは、新聞紙をガラスの大きさに合
わせてはさみます。これで、はみ出しを気にせず塗る事ができます。
 

 
 
ドアの側面は、それほど傷まないので、数年に1度、色付け程度に
塗るだけで良いそうです。

また、2度塗りをするときれいに仕上がりますが、玄関ドアの場合は、
2回目の塗りは布に塗料をしみ込ませて拭くだけでも良いそうです。
(角、端から拭いていくときれいに仕上がる)

塗り終わった後、布で吹き上げると、てかりが出てきれいになります。

2度塗りで年1回、もしくは1度塗りで年に数回行うのがよいでしょう。

♪♪♪━━━ 窓 ━━━♪♪

玄関と同様にほこり取り、養生をします。

少しずつ塗っていきます。たくさん塗料をつけるとたれてきてしまいます。

窓を裏返しにして、壁側の枠から塗っていきます。
 

 
 
壁側の枠を塗り終わったら、次は窓枠、窓側面を塗っていきます。
 

 
 
2度塗りで数年に1回、もしくは1度塗りで毎年行うのがよいでしょう。

窓は玄関ドアのように布で拭くのは×です。

また、2階の窓を塗る場合は、必ず二人一組で行ってください。
一人だと、万が一の事があった場合に対処が遅れてしまうからです^^


♪♪♪━━━ バルコニー ━━━♪♪

玄関、窓と同じくほこりを取ります。隙間や溝など、ほこりのたまり易
い所は、しっかり取りましょう。

脚立を使って、まず下半分を塗ります。(梁も忘れずに塗りましょう)
残りはバルコニー側から塗ります。
 

 
 
2度塗りで数年に1回、もしくは1度塗りで毎年行うのがよいでしょう。

こちらも2階の窓のように、二人一組で作業をしましょう。


♪♪♪━━━ お風呂場 ━━━♪♪

お風呂場の窓を塗る場合は、
「コンソラン(consolan)白」を使います。
木に水がしみこまないための塗料です。

コンソランがない時は、木部用の、水性の白ペンキでも可です。


ニッペ 水性ペンキ ワイド3.2L


ハケは、水性用のハケを使います。
 

【厚みがあり塗りやすい!】上級刷毛(ハケ) 水性塗料用 幅30mmタイプ アサヒペン CYW-30
 
 
サンドペーパーで表面をきれいにしてから塗ると、仕上がりがきれい
になります。また、白はムラが出易いので、重ね塗りがおすすめだそ
うですよー^^
 

 
 
お風呂場近くのフローリングなどが、黒ずんでしまう場合は、その場所
をニスでカバーしましょう。


以上のような感じで講習はすすんでいきました。
作業の流れを説明しつつ、実際に手順が見られるので、とても参考になりました。

講習会が終わったあとは、新入社員の方ともお話をする機会があり、い
ろいろと話せて良かったです。これからたくさん勉強して、すてきな提案
をいっぱい出してもらえる営業さんになってもらいたいなと思っています^^


参加された皆さん、お疲れ様でしたー!

家に帰ってからは、早速管理人^^が玄関ドアを塗っていたようです。それはまた次回に〜!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mitomahama.com/mt/mt-tb.cgi/254

About

2007年05月22日 12:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「家は窓 〜メンテナンス講習会・準備〜」です。

次の投稿は「家は窓 じゃなくて、今日は玄関」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

タグ クラウド

Powered by
Movable Type 3.33-ja