« メンテナンス講習会 | メイン | 九州初 スウェーデンハウス窓の耐火実験 反省点も多そう^^ »

針聞書・腹の虫


きのう書いた日記で、ちらっとふれたように、はじめて、九州国立博物館に行ってきました。

常設展示を見たあとに、お土産コーナーに寄ってみると、
ヘンなぬいぐるみやキーホルダーがいっぱい。


よくみてみると、「腹の虫」だそうです。

なんでも、「針聞書」という永禄11年(西暦1568年)にかかれた書物の中に紹介さrている虫だとか。

この「針聞書」は、鍼(針)の病気別打ち方や、体の中にいる虫とその治療法などが書かれているらしいです。
詳しくは、こちらを
 http://www.kyuhaku.com/pr/collection/collection_info01.html


父が鍼灸師であり、私も整体の勉強したりしているので、思わず覗きこんでしまいました。


細かな紹介は、この書籍に紹介されていますが、

戦国時代のハラノムシ


で、ここに出てくる虫が面白い。

例えば

肝積 かんしゃく
イメージ
かんしゃく
イメージ
肝臓にいる虫。酸っぱい物が好きで、油くさい物が嫌い。常に怒っているような顔の色である。

五行色体表と比較してみると面白い

5gyou.gif
大きくなります。

「肝」は、木性で五味をみてみると「酸っぱい」、五香をみてみると「あぶらくさい」と書いてある常に怒っているような顔であるとも書いてある^^

まあ、この五行の色体表が、東洋医学の基本となっているので、
そこからこの虫たちが生まれてきた事を考えると、当たり前といえば当たり前ですが^^

つぎに、

肺積 はいしゃく
イメージ
はいしゃく
イメージ
鼻は肺の穴である。善悪の臭いが嫌いで、生臭い香りが好き。辛いものが好き。この虫がいると常に悲しい気持ちになる。針は柔らかく浅く打つとよい。

ここにも、肺・鼻・生臭い・辛い・悲しいという文字が出てくる。

詳しくは、こちらにも書いてあるので覗いてみてください。
http://www.kyuhaku.com/pr/collection/collection_info01_02.html


まあ、それにしても、この虫たちをよく考えましたねぇ〜

で、うちの子供たちですが、とっても気に入ったようで
ランドセルにつけて次の日から元気よく通っています。

キティちゃんの横に、肺虫
「肺にいる虫で、ご飯を食べ人だまにも変わる。白術で退治できる」と説明がある。


おねえちゃんのランドセルについているのは、「蟯虫」
「庚申の夜に体より出て閻魔大王にその人の悪事を告げる虫。」


で、お母さんは、「脾臓の虫」

「脾臓にいる虫。食べ物を受けたり受けなかったりして、人がやせたり太ったりする。阿魏(あぎ)・我朮(がじゅつ)で退治できる。」

ガジュツ〜〜〜 これだ〜〜〜
琉球ガジュツ(粒)     

   琉球ガジュツ

   (写真は粒・瓶入り200g)


   







琉球ガジュツ(粒) 瓶200g入(約1000粒)   100718

     価格   7875円  (本体価格:7500円)  アタッシュケースカートに入


とうちゃんにと選んでくれたのは、「気積 きしゃく」

「油気の物を好み、魚や鳥も食べる。虎の腹を食べると退治できる。」ということらしい。

結構おもしろい顔をしているので、是非眺めてみては?

参考
 九州国立博物館
 針聞書

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mitomahama.com/mt/mt-tb.cgi/315

About

2008年05月28日 08:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「メンテナンス講習会」です。

次の投稿は「九州初 スウェーデンハウス窓の耐火実験 反省点も多そう^^」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

タグ クラウド

Powered by
Movable Type 3.33-ja