« たまごハウス&フルフル | メイン | 針聞書・腹の虫 »

メンテナンス講習会


メンテナンス講習会


5月25日、大野城モデルハウスでのメンテナンス講習会にいってきました。
当初は24日のほうを予定していたのですが、すっかり申し込むのを忘れていまして、申し込みをしたときには24日分は〆られてました。
申込者が多かったため、追加で25日の講習会も行われることになったようで、なんとか25日のほうに参加することができました^^;


25日当日は、よいお天気。メンテナンスには絶好の日和でした。

SBSH0064.JPG


講習は野見山さんです。メンテナンス講習会でいつもお世話になっています。

まず、準備するものの説明と扱い方などの説明があり、そのあとに実際に窓や玄関を塗りながら説明されていました。
養生テープを貼って、どんどん塗っていきます。いつものことながら、手際のよい貼り方、塗り方です。これって慣れないうちは、まっすぐ貼ったり塗ったりするのは難しいのですが、数をこなして慣れていくしかないんでしょうね〜〜^^
また、刷毛は安いものを使い捨てしていくよりも500円〜600円くらいのものを、洗って長く使ったほうがいいそうです。安いものは毛が抜けやすかったり塗料をたっぷりと含んでくれないので使いにくいそうですよ!


建築用布マスカー 300mm×25M 1個布養生テープ付フイルム【0509スペシャルセール】



白中長毛スリーセブン#777 40mm15号 溶剤塗料用刷毛 塗料販売


今回は何枚か板が用意してあって、実際に塗料を塗ってみることができました。何人かの方がトライされていました。
初めて家のメンテナンスをするときは、窓やドアをいきなり塗るのはやはりためらってしまいますし、大丈夫かな〜〜、と不安になったりもしますので、こういった講習会で実際に塗ってみて、加減を覚えるのはとても良いと思います。

SBSH0065.JPG


あとは2階を想定した窓の塗り方や、質問があれば答えていくという感じで講習会はおわりました。
何度もメンテナンス講習会に参加していますが、忘れていたことを思い出したり、実際に窓を塗ってみて疑問に感じたことを当日聞いたりできますので、とても助かります。
  
 
 
 
 
 
 
講習会のあとは、せっかくここまで来ているから〜、ということで、九州国立博物館へ行って帰りました。初めて行ったのですが、とっても広いのでびっくりです!
常設展示だけをみましたが、かなり見ごたえはありました。1階では、「あじっぱ」というスペースがあり、こども達がいろいろ遊べます。ゲームがあったり、こまを回したり、こども達はとても楽しんでいました^^
 
 
 
 
 
 
そして我が家のメンテナンス状況は・・・こちらの日記

ゴールデンウィークに、2階のベランダを塗りました。ここは引っ越してから一度も塗っていないところだったので、結構いたんでました^^;
梯子を使って、外と内から塗っていき、あせていた色もきれいになりました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次は6/8に入居者見学会ということでお受けしていたのですが、我が家の訪問予定はなくなってしまったらしいです。でも、その日のバスツアーで窓の耐火実験があるらしいので、「実験見たいーーーー!!!!!」ってちょっと駄々をこねて、参加させてもらうことになりましたー^^

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mitomahama.com/mt/mt-tb.cgi/314

About

2008年05月27日 19:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「たまごハウス&フルフル」です。

次の投稿は「針聞書・腹の虫」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

タグ クラウド

Powered by
Movable Type 3.33-ja